お知らせの詳細NEWS
【目標サポーター100人】2025年3月31日まで
2024.1.9・キリンこども応援団【目標サポーター100人】2025年3月31日まで
現在41人 目標まであと59人!(1月9日時点)
現在、NPO法人キリンこども応援団では月18回、さのだい子ども食堂 キリンの家を開催しています。
去年は延べ2700人の子ども達が訪れていて、子ども達に温かい食事を通して、安心できる居場所や挑戦できる場所
として活動しています。
大阪府泉佐野佐野台で活動する中で、多くの地域から子ども食堂に行きたいという声を頂きました。
拠点を増やして、通える子どもを増やせれば良いのですが、現状は難しく何か出来ることはないかと考え、
18歳以下の子育て世帯を対象に「キリンフードパントリー」食材配布を行いました。
泉佐野市・貝塚市・熊取町でのキリンフードパントリーを行う中で、月一回以上食事に困っている
家庭が多いことを知りました。
更に学校の長期休暇では更に食事に困る家庭が多いと知り、継続した食材配布を実施してきました。
年末の時期は、冬休みから学校が始まるまで、子ども達は給食がありません。
普段、給食でお腹いっぱいご飯を食べている食事を、全て家庭で用意しないといけなくなります。
又、年末になると行政も休みとなり、本当に食事に困る子ども達がいます。
子ども達の「もっと食べたい!」という気持ちを減らせれるように、NPO法人キリンこども応援団では年末年始に
食材配達を実施します。
泉佐野市、貝塚市、熊取町の18歳以下の子育て世帯アンケートの結果(221名が回答)では、
58、4%の方が月に1回以上は食事に困る事があると回答。
84、6%の方が、食糧や生活用品などの生活支援を必要と回答。
60、2%の方が、子どもの体験(遊び、運動、習い事)について、支援が必要と回答。
主に食事の支援を必要とされている方がいる事が、わかりました。
月18回の子ども食堂の運営とは別に、年末年始にNPO法人キリンこども応援団では食材配達を実施します。
NPO法人キリンこども応援団では、子ども達の挑戦できる居場所を作っています。
現在NPO法人キリンこども応援団では、活動全体を応援いただき、
子ども達の輝ける未来への応援を共にしてくださる寄付サポーターを募集中です。
子ども達の挑戦を応援し続けているキリンこども応援団ですが、
これからも継続して子ども達がチャレンジ出来る場を作っていきたいと思います。
より多くの方々にNPO法人キリンこども応援団を広げていけるよう、ぜひご協力をお願いいたします。
個人でのお申込みはもちろん、法人や団体単位でもお申込みいただけます。
ご寄付をお考えの方は下記からお願い致します。